福 ♀ 2004.2/2-2014.6.1   ぴのこ ♀2007.7/23
by fukufuku0202
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Link
fukufuku工房


Facebookは「Fukufuku工房」で検索してください。

人気ブログランキングへ





まるご&いちごかすけ



まろちゃぶアトラス&もね
ぷっち&ビーチ
玉露たねたま
Dalada life
バンナ



フレンチブルドッグウェアB*B Dog
ペットケアと首輪&アクセサリー

最新のコメント
チンヤプンさん>ごぶさた..
by fukufuku0202 at 16:18
熟女の魅力はこれからよ~..
by tinyapun at 06:14
何をおっしゃる、男前のお..
by fukufuku0202 at 23:21
ついでにうちのも張り替え..
by nagi-pott at 23:16
今年もよろしくお願いします
by まろちゃぶ母 at 14:22
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
画像一覧
<   2012年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

犬の軟部組織腫瘍ー治療費ー
2012年5月、フレンチブルドッグ福8歳♀の右後ろ脚に軟部組織腫瘍が見つかりました。
組織検査では悪性に分類される「肉腫」でした。
青天の霹靂です!

「もし、うちの犬ががんになったら?」 あなたはどうしますか?

・どんな手を尽くしても、治る方法をさがし、治療を受けさせる
・天命と考え、残された時間を少しでも快適に過ごせるよう配慮する

簡単に2択はできない、どっちもですよね。そもそも、命の問題は矛盾にみちていて、正解などありません。(うちに侵入してきたアリを平気で踏みつぶしながら、愛犬を病院に連れて行き、毎日のご飯だって何かの命をもらって生きているわけで・・・)

さて、うちの場合、悪性とはいえ、転移の可能性は低い肉腫だということだったので、まだそれほどシリアスにも考えないまま、大学病院を紹介され、肉腫の切除手術を行い、現在放射線治療をしています。
一介の犬としては過分の高度医療を受ける機会に恵まれるとは、うちの福は名前の通り幸運なやつです。

前置きが長くなりましたが、HOW MUCH?
同じように愛犬の病気に直面して治療費の心配をされている方の参考になればと思い、以下に載せてみました。(保険は入っていないので実費金額です)

More

by fukufuku0202 | 2012-06-28 23:05 | 病気・健康など | Comments(5)
平日休みは
放射線治療三回目、今日はぴーちゃんも付き添い(笑)で同行。
e0112268_20292094.jpg

福ちゃんを待っている間、病院の周りを偵察。生き物を研究、管理している場所なので、立ち入り禁止区域多し。
e0112268_20292066.jpg

投げてっ!
しっ!静かに!
e0112268_20292161.jpg

しかし、どこにきてもアータはやること一緒だわね。
e0112268_2029217.jpg

帰りにインディアンでお茶して、家族サービスを果たした後、近代美術館でやっている大原美術館展へ。
皆様、道立近代美術館の後は、ぜひカエルヤへ。いつも美術館の企画との「勝手に」コラボやってます(^ ^)
e0112268_2029228.jpg

特別デザート「モディリアンニン」。クッキーはジャンヌの顔だ!
e0112268_20292230.jpg
重要文化財「信仰の悲しみ」

のカエルヤ版パロディ
e0112268_20292367.jpg

作者フクシユキコ氏は奥で珈琲淹れてます(笑)

by fukufuku0202 | 2012-06-27 19:53 | 日常 | Comments(4)
やっぱり
e0112268_11474181.jpg

花飾りより、ほっかむりが似合うふたり。

by fukufuku0202 | 2012-06-27 11:46 | Comments(0)
熱中症予防啓蒙ステッカー!!
誰に啓蒙するって?
それは自分に!!
e0112268_14432254.jpg
e0112268_14434296.jpg
e0112268_14435589.jpg


fukufuku工房にて販売中です。



福ぴーファンクラブ出勤簿 ○月×日 
↓ぽちっと押印くださいませ

人気ブログランキングに参加してみました~!!

by fukufuku0202 | 2012-06-26 14:45 | Comments(1)
プリンセス
せっかく花飾りをつけてあげたのに、ぼーっとした表情の姫たち^^;
e0112268_9554199.jpg

e0112268_9554149.jpg

なんか「いずい」っす

 *いずい=軽度の違和感をあらわす北海道方言

by fukufuku0202 | 2012-06-25 08:00 | 日常 | Comments(3)
放射線治療
昨日はせっかくの絶食が空振りに終わり( ̄◇ ̄;)ましたが、
本日第一回目の放射線治療

と言っても「はい、お預かりします」と福ちゃんだけ中に入っていくので、なにやってるか、報告事項はないんですが^^;

処置して麻酔からさめるまで、一時間半くらいで戻ってきました。

昨日は六回程度という話でしたが、一回の放射線量を少なくして回数を増やしたほうが効果的とのことだったので、10〜12回やる予定。
諭吉は倍去っていくけど、
乗りかかった船、ここでけちってどうする!
(注:自分を励ましている飼い主fukufuku)

ほかでけちって、取り返すさっ!ヽ(;▽;)ノ
Dear YUKICHI, please come back to me!

More

by fukufuku0202 | 2012-06-20 17:53 | 病気・健康など | Comments(2)
激混み
抜糸&一回目の放射線治療に来ました。
e0112268_13274744.jpg

きれいに抜糸できました。
これから先生の話きいて、その後放射線・・麻酔がさめるまで帰れないし、

会社に戻れるかしら〜( ̄◇ ̄;)
e0112268_13464514.jpg

退屈なのでマガジンラックの下にはまってみる。

連絡行き違いで、「財前教授」のお話は先日の電話で(済)、放射線は明日になったので、2時ころ(11時半の予約)病院を後にしました。

待合室にあったコミック『星守る犬』を一冊読み切った。とてもよかった!

追記 先日の「新たな疑惑」はたぶんただのイボらしい。針生検しますか?と言われたけど、まあ今のところ保留。

by fukufuku0202 | 2012-06-19 13:21 | 病気・健康など | Comments(2)
あと何年・・・
最近FMでよく聴く歌
「君はあと何年 生きられるのだろう~♪」
なんで若いのにこんな辛気臭いこと言うんじゃ、ウザい歌詞!と思っていましたが(^^;
(数年前母の日前後によく流れていたJポップ版「おふくろさん」的な歌も大っ嫌いだった)
これ、ペットを想う飼い主心と理解するとはまります(^^)

若者よ、「あと何年」なんてしみったれた心配は60過ぎてからしたまえ!!


福ぴーファンクラブ出勤簿 ○月×日 
↓ぽちっと押印くださいませ

人気ブログランキングに参加してみました~!!

by fukufuku0202 | 2012-06-18 11:20 | 日常 | Comments(0)
Rainy Sunday
今日は 雨・・・
e0112268_16595688.jpg

家の中で遊ぼう
e0112268_1713623.jpg
e0112268_1721864.jpg


投げて!
えー、ひとりで遊べばいいのにぃ・・・。
e0112268_1735026.jpg



庭の芍薬と都忘れが見ごろなり。
e0112268_175285.jpg
e0112268_175177.jpg

福ぴーファンクラブ出勤簿 ○月×日 
↓ぽちっと押印くださいませ

人気ブログランキングに参加してみました~!!

by fukufuku0202 | 2012-06-17 17:06 | 日常 | Comments(1)
組織検査
ネット耳学問によりますと(^^;
軟部組織肉腫(STS)には良性と悪性がありまして
 良性=脂肪腫、繊維腫
 悪性=脂肪肉腫、繊維肉腫
「肉腫」=ガンと理解していいのだと思います。

*正確には上皮細胞(皮膚や臓器など)から発生する悪性腫瘍を「癌」、非上皮細胞(骨、軟骨、筋、筋肉、脂肪、血管)の悪性腫瘍を「肉腫」という。

さて、さきほど病院の先生から電話がありまして、福ちゃんのSTSの検査の結果は




「肉腫」でした。
術後の放射線治療も最初から想定していたので、悲観はしていません。
もともとSTSは転移性の低いものらしいからね。

元気な時間をもらえるなら(てか、本犬相当元気です)、治療を続けようと思います。
e0112268_1049553.jpg

傷口きれい。
短毛種は毛剃りしてもあんまり違和感ないね^^;





福ぴーファンクラブ出勤簿 ○月×日 
↓ぽちっと押印くださいませ

人気ブログランキングに参加してみました~!!

by fukufuku0202 | 2012-06-16 10:09 | 病気・健康など | Comments(6)