福 ♀ 2004.2/2-2014.6.1   ぴのこ ♀2007.7/23
by fukufuku0202
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Link
fukufuku工房


Facebookは「Fukufuku工房」で検索してください。

人気ブログランキングへ





まるご&いちごかすけ



まろちゃぶアトラス&もね
ぷっち&ビーチ
玉露たねたま
Dalada life
バンナ



フレンチブルドッグウェアB*B Dog
ペットケアと首輪&アクセサリー

最新のコメント
チンヤプンさん>ごぶさた..
by fukufuku0202 at 16:18
熟女の魅力はこれからよ~..
by tinyapun at 06:14
何をおっしゃる、男前のお..
by fukufuku0202 at 23:21
ついでにうちのも張り替え..
by nagi-pott at 23:16
今年もよろしくお願いします
by まろちゃぶ母 at 14:22
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
画像一覧
<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ギブ!
今日も今日とていつもの公園に散歩に出かけましたが、
あまりの寒さに福ちゃんが弱音をはいてギブ!速攻帰宅です。
明日はもっと寒いらしい。散歩中止かな。

運動不足は室内で解消している姉妹です。
e0112268_2230547.jpg
e0112268_22103220.jpg
e0112268_22104852.jpg
e0112268_22112558.jpg


今日のwinnerの笑顔。
e0112268_22292846.jpg


福ぴーファンクラブ出勤簿 ○月×日 
↓ぽちっと押印くださいませ

人気ブログランキングに参加してみました~!!

by fukufuku0202 | 2012-01-31 22:16 | 日常 | Comments(4)
もうすぐ8歳!
e0112268_21385717.jpg

2月2日で福ちゃん8歳になります。
お顔はだいぶ白い毛が増えましたが、元気いっぱいです!

福ぴーファンクラブ出勤簿 ○月×日 
↓ぽちっと押印くださいませ

人気ブログランキングに参加してみました~!!



FBひろば出席簿 ○月×日
↓ま、ま、めんどうがらずに、ささっ、 押印を~



by fukufuku0202 | 2012-01-30 21:41 | 日常 | Comments(2)
バトルの時間
e0112268_1743185.jpg
e0112268_1745524.jpg
e0112268_17454185.jpg
e0112268_1746879.jpg
e0112268_17462568.jpg


ぴーちゃんの顔が面白い。

福ぴーファンクラブ出勤簿 ○月×日 
↓ぽちっと押印くださいませ

人気ブログランキングに参加してみました~!!



FBひろば出席簿 ○月×日
↓ま、ま、めんどうがらずに、ささっ、 押印を~



by fukufuku0202 | 2012-01-26 17:47 | 日常 | Comments(2)
鼻たれ小僧
e0112268_155952100.jpg
福ぴーファンクラブ出勤簿 ○月×日 
↓ぽちっと押印くださいませ

人気ブログランキングに参加してみました~!!



FBひろば出席簿 ○月×日
↓ま、ま、めんどうがらずに、ささっ、 押印を~



by fukufuku0202 | 2012-01-26 16:00 | 日常 | Comments(0)
続)トイレトレーニングの思い出
【ぴーちゃんの場合】
生後3ヶ月のちびっこぴーちゃんが来たのは2007年11月のこと。
実家ではトイレはばっちりのはずだったんだけど・・・

あっちでシャー、こっちでシャー。あらら~!子犬だからしゃあないか(^^;
しかし、福ちゃんで経験を積んだ(!)fukufukuは考えた
「こいつはトイレの存在はきっとわかっている。どうにかなるさっ
そして、留守番中もすぐにフリーにしちまった。
その一冬で、安物のカーペットは1枚捨ててしまったけど、いつのまにか「はみチー」も少なくなり、ちゃんとできるようになりました。
それから、こいつは、なぜか浴室の蛇口の下で〇ンぴをしたがったり、小刻みに移動しながら〇んぴするという変な癖があったな(歩き〇んぴはいまだに)。あとね、「う、うーん」と声を出して力むのがかわいかった。

えー、そんなこんなで、考えてみるとトイレトレーニングではよそ様にコツを伝授できるほど、苦労もなかったということが今更わかりました(^^)

ところで、トイレにしても、うまくできたらうんとほめるとか、ご褒美をあげるとかみんな言いますが、
まあ、結果的にそれで目的が達成されればそれもよしではありますが、

私的には、なんで排泄という自然現象をしただけで、褒美をやるのだ~という感じ。
あーすっきりしたとトイレから出てくると、クラッカーがパンパンとなって、ママが「おーよちよち、なんていい子なのぉ!」と泣かんばかりに飛びついてほおずりしてくるっつーイメージなんだよね。いや、私が犬だったらっていう仮定ですよ(笑)。褒められてうれしいというのは、自分が褒められるに値することをしたという確信があればこそで、なんでもかんでも褒めりゃいいのか、しっこをするのがそんなに偉いのかって思うんですけど。変ですかね~、こういうの(^^;。

排泄っていうのは、人でも犬でもほかの動物でもなんかそれぞれの「こだわり」があって、決まったところとか、落ち着けるとか、きれいだとか、なにかそういう求めるシチュエーションとか「きっかけ」が与えられれば、トイレトレーニングは成功するような気がします。(気がするだけ)

そういえばさ、全然トイレを覚えてくれないラブに苦労しまくった飼い主さんが、トイレを一段高くしなさいとアドバイスされて、そしたら、それだけであっさりそこが「トイレ」というものだとわんこがわかって成功したって話を聞いたなヘレンケラーが「water」を発見したようなもんですね。 
ラブみたいな大型犬にトイレを失敗されたら、かなり生活の危機だな~。成功したら、やっぱり泣いて感謝したくなるかも(笑)。

福ぴーファンクラブ出勤簿 ○月×日 
↓ぽちっと押印くださいませ

人気ブログランキングに参加してみました~!!



FBひろば出席簿 ○月×日
↓ま、ま、めんどうがらずに、ささっ、 押印を~



by fukufuku0202 | 2012-01-23 22:20 | 日常 | Comments(0)
トイレトレーニングの思い出1
子犬を飼って最初に直面するのがトイレのしつけですよね。
うちはどうだったかな~と思いだすと、もう忘れた(笑)。

でも、久しぶりに思い出してみようかな、子育て時代。もしかしたら、どこかで子犬と格闘している飼い主さんの参考になるかな(ならないかな ハハハ)

福ちゃんの場合
そもそも「犬を飼うこと」自体が初めての体験だった新米飼い主fukufuku、トイレからご飯からなにもかもが未知! しつけの本もたくさん読んだけど、わからないことだらけだったな~。なんかいろんな人がいろんなこと言ってるしさ。
さて、2ヶ月半、4月の中旬にうちにきた福ちゃんは、確か(かなり不確かな記憶ですが)、5月の連休にはトイレを覚えはじめていたと思います。でも子犬だからね、最初から完璧というわけにはね。
今でも思い出すのは、床に水たまりを見つけて、「あれっ、何これ?」と顔を上げると目が合った福ちゃんの表情、ささっと目をそらせて逃げて行ったのがおかしくてたまりませんでした。
お留守番は教科書通り、ケージの中。
昼間たいくつしている福ちゃんは、毎日毎日ペットシーツをいたずらしてケージの中はぐちゃぐちゃにする悪魔のような子でした~(笑)。帰ると即バケツと雑巾でおそうじおばさんの毎日。今のようにネットつきトイレなんてものは売っていなく、ホームセンターで金網を買ってきて自作したりしました。
そして「食糞」という恐ろしい事態に直面! 
「えぇぇー!○ンコを食べるなんて、なんとおぞましい~」とおののいていた飼い主も、いつしか慣らされ、「ふーん、犬って○ンコ食べるもんなんだ」と納得(いいのかっ!)、「見つけ次第ただちに撤去」は現在進行形でございます。

最終的によかったなと思うことは、そそうしても、叱らず怒らず黙って片付けるってことですかね。床はフローリングだったので(今思えば滑り止めの配慮はなかったけど)、拭けば済むっていうのは飼い主的にも気が楽です。くれぐれも子犬の立ち寄り場所に高価なペルシャ絨毯なぞ敷かんように。

そして4年の歳月が流れ、そんな日々も忘れかけたころ、

我が家に2匹目の悪魔がやってきた~♪(続く)



福ぴーファンクラブ出勤簿 ○月×日 
↓ぽちっと押印くださいませ

人気ブログランキングに参加してみました~!!



FBひろば出席簿 ○月×日
↓ま、ま、めんどうがらずに、ささっ、 押印を~



by fukufuku0202 | 2012-01-23 12:08 | 日常 | Comments(0)
ワンゲル係数
本日日曜日
スーパーにて
 犬飯用おから78円×2
 〇んぴとり用「水に流せるティッシュ」88円×5箱

ホームセンターにて
 トイレシートの特売200枚入1000円×3パック・100枚入1000円×2パック
 階段のすべりどめ(15枚入) 6000円

アウトレットモールにて
 散歩用長靴をAIGLEで新調(飼い主用)

ドッグカフェにて セール中! 
 某有名ブランドのパーカー、おそろで2枚購入
e0112268_2305451.jpg
ちょっとぉ、福ちゃん撮影に協力しろよっ!
e0112268_2313412.jpg


ワンゲル係数高騰!ピンチ!



福ぴーファンクラブ出勤簿 ○月×日 
↓ぽちっと押印くださいませ

人気ブログランキングに参加してみました~!!



FBひろば出席簿 ○月×日
↓ま、ま、めんどうがらずに、ささっ、 押印を~



by fukufuku0202 | 2012-01-22 23:05 | 日常 | Comments(6)
バァー
いないいない












バァー
e0112268_21492173.jpg

バトル中。ぴーちゃんはもぐりこみの技が得意です。



福ぴーファンクラブ出勤簿 ○月×日 
↓ぽちっと押印くださいませ

人気ブログランキングに参加してみました~!!



FBひろば出席簿 ○月×日
↓ま、ま、めんどうがらずに、ささっ、 押印を~



by fukufuku0202 | 2012-01-22 21:51 | 日常 | Comments(0)
食事の作法
ご飯をやる時になにか指示を出しますか?
うちは、前は福ちゃんだけのときは、
「おすわり、お手、おかわり、あご、ふせっ!」(「福 その芸のすべて」参照)とかやっていました。
福ちゃんは実にきびきびとやったものです。
しかし、2BUHIになってからはいちいちやってらんないので、
「お座り、ふせ、待て」のみ。
ま、いちおう、誰にご飯を食べさせてもらっているのか、知らしめるという意味で(笑)

「待て」中のおふたり。
e0112268_1717733.jpg

e0112268_17172428.jpg


今日の朝ごはん
e0112268_17184579.jpg

福ぴーファンクラブ出勤簿 ○月×日 
↓ぽちっと押印くださいませ

人気ブログランキングに参加してみました~!!



FBひろば出席簿 ○月×日
↓ま、ま、めんどうがらずに、ささっ、 押印を~



by fukufuku0202 | 2012-01-20 17:18 | 日常 | Comments(4)
スマホ
去年の秋携帯をとっかえたばかりだし、別に必要性も感じないのですが、

新しいカバーをつくったので(iPhone4/4s用)、なんか本体がほしいなーと思う今日この頃。
 *絵をクリックするとカバーのイメージが見られます。
  ご希望により、お名前などを入れたデザインも作れます!







福ぴーファンクラブ出勤簿 ○月×日 
↓ぽちっと押印くださいませ

人気ブログランキングに参加してみました~!!



FBひろば出席簿 ○月×日
↓ま、ま、めんどうがらずに、ささっ、 押印を~



by fukufuku0202 | 2012-01-17 15:21 | 日常 | Comments(2)