福 ♀ 2004.2/2-2014.6.1   ぴのこ ♀2007.7/23
by fukufuku0202
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Link
fukufuku工房


Facebookは「Fukufuku工房」で検索してください。

人気ブログランキングへ





まるご&いちごかすけ



まろちゃぶアトラス&もね
ぷっち&ビーチ
玉露たねたま
Dalada life
バンナ



フレンチブルドッグウェアB*B Dog
ペットケアと首輪&アクセサリー

最新のコメント
チンヤプンさん>ごぶさた..
by fukufuku0202 at 16:18
熟女の魅力はこれからよ~..
by tinyapun at 06:14
何をおっしゃる、男前のお..
by fukufuku0202 at 23:21
ついでにうちのも張り替え..
by nagi-pott at 23:16
今年もよろしくお願いします
by まろちゃぶ母 at 14:22
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
画像一覧
<   2008年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ギャオギャオ怪獣 退治!!
ご飯の器を見ると頭が真っ白になって、爆発するうちのギャオギャオ怪獣ぴーちゃん。
今朝は私の対応がまずかったなー。
1 扉を隔てて、ぴーちゃんに「よしっ」でご飯を与えているとき
2 福ちゃんはまだ待機していて、食べるのが遅れた
3 ぴーちゃんの方が早く食べ終え、福ちゃんのご飯(ほんのちょっとご飯ツブが残っている)に近づくと
4 福ちゃんが危険を感じ、ご飯から離れる
5 ぴーちゃん、当然のような顔で福ちゃんのご飯の器をぺろぺろ

「ちょっと、そりゃないでしょ」と飼い主がぴーちゃんを引き離すと、ギャオギャオ炸裂!!

多分さ、4→5 とふたりの間で無言の了解がついていたんだから、余計なことをしない方がよかったんだよね。むむむー、ぴのこ恐るべし!!下克上達成の日は近い?

今のところ対策としては出来るだけ、興奮がMAXになるような場面を作らないことを心がけていますが、ちょっと専門家の意見も聞いてみることにしました。
土曜日に家庭訪問、ウチの掃除しなくちゃーって、小学生のお母さん気分♪
e0112268_1302479.jpg

「仲良し美人姉妹になっておくれ」




by fukufuku0202 | 2008-01-31 13:02 | 日常 | Comments(10)
見分け方
ま、毎日実物見てりゃわかりますけど、よそ様から見たらおんなじ顔だよね。どっちが福ちゃんで、どっちがぴのこちゃん?とよく聞かれます。

えー、かわいい方が

ハイ、ハイッ、 福です!!
何いってんの、ぴーちゃんに決まってるでしょ!!


ハイハイ、どっちもかわいいよ、なんたって「美人姉妹」と銘打ってるからね。
そうじゃなくて、見分け方ね。

まず、後ろ姿から
e0112268_23264151.jpg
シッポの長いのが福ちゃんで、
e0112268_23265974.jpg
シッポほとんどなしがぴーちゃん

フレブルはしっぽなしがスタンダードなのよっ!

しっぽあった方が喜怒哀楽がわかりやすくていいのっ!


では、正面から
e0112268_23312379.jpg
片耳ぶちが福ちゃんで、両耳黒いのがぴーちゃん。 

うふ、「お耳の模様が違うのね、お洒落ねーっ」てよくいわれます。

それと写真じゃわかりにくいけど、お顔にたるたるのしわがあるのもぴーちゃんの特徴だね。

しわっていってもね、加齢によるものではありませんから。遺伝よ、これは。母ゆずり!

まあ、めんどーだったら「福ぴー」とまとめて呼んでくださってけっこうですが。



by fukufuku0202 | 2008-01-28 23:44 | 日常 | Comments(2)
フリーズ
e0112268_005239.jpg
おニューのダウンを着せたら、福ちゃんが床に突っ伏してフリーズ・・・。

e0112268_02961.jpg

フ、フードがでかすぎです。

e0112268_14202449.jpg
うーんホントだ、フードが必要以上にでかい。

それにしても・・・
e0112268_14222920.jpg
なんで福ちゃんはおすましするとき、お口の肉をなかにいれるのかな?



by fukufuku0202 | 2008-01-27 23:44 | 日常 | Comments(2)
家政婦は見た!
なんか、最近背後に視線を感じるんだよなー






e0112268_13563686.jpg
e0112268_13565033.jpg
e0112268_1357349.jpg



のぞき見だけじゃなく、掃除や洗濯もやってくれ・・・。



by fukufuku0202 | 2008-01-25 13:58 | 日常 | Comments(6)
学習拒否
ご飯を前にすると、ルーティンワークのようにきびきびとお座り→お手→おかわり・・・と一連の芸をこなす福ちゃん。「福、その芸のすべて」参照
さて、ぴーちゃんも6ヶ月になるし、もう、なんか出来てもいいんじゃないか。姉妹犬の玉露ちゃんなんか、もうずーっと前からタッチとかできるらしいし・・・。

 ぴ:よそはよそ、うちはうちでしょ
 え、そうかな、いや、それは問題のすり替えだろっ!


ということで、ご飯のたびに、「お座り」「お手」「おかわり」「まて」などを仕込もうとしているのですが、「お座り」と「待て」(これはなぜか最初からできた)以外はまったく覚えようとしないのです。
「お手っ」といって、手をもつと、立ち上がって後ずさり。
教育熱心のあまり自分が伏せしている飼い主を、じっと見下ろす始末・・・。
e0112268_1633397.jpg
ま、お手なんかできなくても困らないけどさ、コマンドを理解して従うという姿勢がねー、君には見られないわけよ。反抗してるわけじゃないんだけど、なんか気ままに生きてる感じがねー、いいのか・・・・。2頭目の教育は犬まかせにしてはいけないとの忠告、ごもっとも。個人レッスンが必要かなー



by fukufuku0202 | 2008-01-22 16:35 | 日常 | Comments(0)
手芸部
e0112268_22551972.jpg
e0112268_2255364.jpg
e0112268_225616.jpg
この間、「まほうの絵筆×押忍!手芸部」のワークショップの展示を見に行って、創作意欲に火のついた私、今朝は朝からパジャマのまま、手芸に没頭。
 
 *、「まほうの絵筆」は、体育会系子供のアートスクール、「押忍!手芸部」は(あえて?)不器用でアートなおっさん集団の手芸部、どっちも面白いよ!!


手芸グッズを広げると一気に散らかるテーブル
e0112268_22583612.jpg

そして、手芸の天敵が大喜び・・・・
e0112268_22592218.jpg
e0112268_22594084.jpg

そんなこんなで出来上がった本日の作品です。
e0112268_2301934.jpg
靴下で作ったゴルフクラブのヘッドカバー。

さて、お腹もすいたし、遅めのワン孝行でインディアンへ。
今日はボスくんやぶっちょくん、福助さんほかに、遊んでいただき(画像なし)、帰りはペットシーツを買いにホーマックへ。
e0112268_2354223.jpg

なにしろ、ふたりになるとペットシーツの消費量も2倍というよりか2の2乗に。留守番中、福ちゃんひとりのときは大体寝ていたらしく、昼間はそんなにトイレも使っていなかったのに、今は帰宅すると、まず5,6枚は交換するもんね。 ぴーちゃん、ホームセンター初体験!!



by fukufuku0202 | 2008-01-20 23:11 | 日常 | Comments(6)
Smile
人間の誤解といわれるかもしれないけど、こういう顔を見ると、あ、嬉しくて笑ってるのかーと思ってしまいます。
e0112268_13232835.jpg
   ↑福ちゃんの「うふふ」笑い
e0112268_132438.jpg
     ↑わんおばさんちのデビーちゃん

で、うちのぴーちゃんなんですけど、いつも(顔のしわのせいか?)ぼーっとした表情であんまり笑いません。
ぴ:くーるびゅーてぃーですから
え、今なんとおっしゃいました?
e0112268_1329013.jpg



しかし、先日やっとぴーちゃんスマイルの撮影に成功しました!
e0112268_13325049.jpg
e0112268_13335348.jpg
ぴーちゃん的には別に嬉しくて笑っているわけではなく、飼い主のぼんぼりのついたマフラーをぜひほしいと切望したところ、つい口角が上がって、舌が出た模様です。



by fukufuku0202 | 2008-01-17 13:35 | 日常 | Comments(6)
お友達ギャラリー
新しいお友達を描いてみました。
e0112268_23261242.jpg

e0112268_23265168.jpg




by fukufuku0202 | 2008-01-15 23:34 | 日常 | Comments(4)
下克上
クッションでくつろぐ福の背後に忍び寄る小さな黒い影・・・
e0112268_1924917.jpg


e0112268_1911989.jpg


e0112268_1914124.jpg


ぴのこ、元旦の誓いは「首位奪略」だったのか・・・。
この野心家めがっ!

*注意 ストーブ上のレトロなぶたの貯金箱、床に散らばる段ボール片、テレビガード他、ディティールへのつっこみは禁止します。



by fukufuku0202 | 2008-01-14 19:09 | 日常 | Comments(2)
バーチャル→リアルワールド
今日はまきぷーさんのお誘いで、バナスクへ。
たねおさん(たまこちゃん本日留守番)セルマ君&ひまわりちゃんあんみつちゃんビーチ君(ぷっちくん本日お休み) と集合して、一気にバナスクのフレンチ率を高めてしまいました。
たねおくんとは2回目、そのほかの皆さんとは初対面、 なのに、いつもブログをチェックしているせいか、ああ、これがあの・・とか、色々知ってるわけです。オフ会(なのか?)って、ちょっと照れくさいけど、やっぱり生で会うのは楽しいね。

e0112268_202448.jpg
セルマ君、すっごくおおきくて、すっごくかわいいっ!ほんとに大きいっ!

e0112268_20252043.jpg
たねおくん、今度はぜひたまこちゃんも連れてきてねー!

e0112268_202891.jpg
緊張・・・女の闘い

e0112268_20305361.jpg
あんみつちゃん、教育的指導!

e0112268_20322184.jpg
ビーチくんの小ぶりさ加減と、顔のしわはぴーちゃんに似てるね!

ということで、とりあえずそつなく全員の写真を載せてみましたー。
また一緒に遊んでね!!



by fukufuku0202 | 2008-01-13 20:35 | 日常 | Comments(8)