福 ♀ 2004.2/2-2014.6.1   ぴのこ ♀2007.7/23
by fukufuku0202
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません
Link
fukufuku工房


Facebookは「Fukufuku工房」で検索してください。

人気ブログランキングへ





まるご&いちごかすけ



まろちゃぶアトラス&もね
ぷっち&ビーチ
玉露たねたま
Dalada life
バンナ



フレンチブルドッグウェアB*B Dog
ペットケアと首輪&アクセサリー

最新のコメント
チンヤプンさん>ごぶさた..
by fukufuku0202 at 16:18
熟女の魅力はこれからよ~..
by tinyapun at 06:14
何をおっしゃる、男前のお..
by fukufuku0202 at 23:21
ついでにうちのも張り替え..
by nagi-pott at 23:16
今年もよろしくお願いします
by まろちゃぶ母 at 14:22
以前の記事
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
画像一覧
カテゴリ:病気・健康など( 23 )

軟部組織腫瘍
福ちゃんの足にできた腫瘍は「軟部組織腫瘍」というものですが、このあいだある獣医さんのブログで、これについて触れた記事を見つけました。

・転移することがまれな悪性腫瘍
・したがってこの腫瘍のせいで動物が死に至る事は少ない
・肉眼的にその腫瘍を手術で取り除いても細胞レベルで完全に腫瘍を取りきることができないことが多く、局所再発(同じ場所にまた同じ腫瘍ができる)を起こし、
さらに再発時は悪性度が高くなり、より手術が難しくなることもある
          ↓
積極的に断脚を選択する事で再発や転移も無く予後が良好な可能性が高い腫瘍だが、
死なない可能性が高い腫瘍での断脚 の是非についてとても迷う
という内容ですが、

実際に大学病院の先生の説明に照らし合わせても、どんぴしゃです。
断脚という選択も持ち出しながら、必要ならそれも仕方がないかもと飼い主が言うと、積極的にすすめるというよりは保存的治療で様子をみようという風に誘導(?)されたような、ちょっとあいまいな先生の態度の裏にはこういう迷いがあったのかなと思います。
やっぱり断脚というのは飼い主だけでなく、獣医さんにとっても、勇気がいるというか、できれば避けられたらいいなと思うものなんですね。

私としては、このブログの説明で「死なない可能性が高い」というところが、ちょっと、いや、とても、うれしく、力づけられます(^^)

e0112268_1172591.jpg
長生きしてやるわよ!

福ぴーファンクラブ出勤簿 ○月×日 
↓ぽちっと押印くださいませ

人気ブログランキングに参加してみました~!!

by fukufuku0202 | 2013-01-13 11:03 | 病気・健康など | Comments(7)
予後良好!
e0112268_21593036.jpg

今日は福ちゃんの定期検診でした。
触診、エコー検査、レントゲンでリンパなどへの転移がないかどうか、入念に調べましたが、いずれも問題なし\(^o^)/
11時半の予約で、終わったのは午後2時。ぴーちゃんは、よそのひとになついて、勝手に膝の上にのったり、お調子者ぶりを発揮^^;
e0112268_22551790.jpg

次の予約は11月です。

by fukufuku0202 | 2012-09-11 21:53 | 病気・健康など | Comments(3)
サプリ
避妊手術をした雌犬にけっこうな割合で出現する「尿漏れ」トラブル
女性ホルモンの減少によって膀胱の括約筋のしまりがゆるくなるらしいんだよね。寝てるときにちょろちょろーっと漏れてくるの。

動物病院に相談しても特にはかばかしいアドバイスや治療もなく(「避妊手術のせいっ!」と飼い主にねじこまれるのを恐れている節もあり(^^; )、我が家も福ちゃんのおねしょの始末で、長年タオルケットなどの大物洗濯が絶えませんでした。

しょうがないや、洗濯すればすむことと思っていましたが、このごろあちこち床にも水たまりができているのを発見し、どうしたものかと困っていました。体に異常がないとはいえ、やっぱりQOLに支障があるよね。

で、ネットで色々検索していたら、あるブログで、人間用のサプリが効いたという情報をgetしました。DHCのエステミックス、「女性に重要な美容・健康成分をバランスよく食べるエステ」というやつなんですが、人間1日3粒のところ、1粒(体重からしたらもう少しすくないほうがいいと思うんだけど錠剤なのよね。でも、多少過剰にとっても害のありそうな成分はなさそう)飲ませています。

まだ3日くらいだけど、今のところ効果あり!
水たまりもおねしょのあともなし〜♪

by fukufuku0202 | 2012-08-26 17:03 | 病気・健康など | Comments(4)
一回休み
e0112268_14364596.jpg

9回目の放射線治療に来たのですが、患部の炎症がちょっとひどくなってしまったので、来週まで延期になっちゃった

by fukufuku0202 | 2012-07-18 09:34 | 病気・健康など | Comments(5)
エリザベス福
放射線8回目終了。
e0112268_2217589.jpg

ちょっと赤いのは、軽い放射線障害らしい。気になってついなめるので、エリザベス生活中!
e0112268_2217514.jpg


「まあ、お大事に。そのエリザベス、アタシのだけど」
e0112268_2217611.jpg
福ちゃんのエリザベスがちょっと小さめで自分で勝手に外すワザを覚えてしまったので、ちびっこのくせに首が太いアータのをお借りしたのよ。

e0112268_21594111.jpg

このままごはんはもちろん、階段だっておりられる、福ちゃんすごい!

by fukufuku0202 | 2012-07-13 21:51 | 病気・健康など | Comments(1)
犬の軟部組織腫瘍ー治療費ー
2012年5月、フレンチブルドッグ福8歳♀の右後ろ脚に軟部組織腫瘍が見つかりました。
組織検査では悪性に分類される「肉腫」でした。
青天の霹靂です!

「もし、うちの犬ががんになったら?」 あなたはどうしますか?

・どんな手を尽くしても、治る方法をさがし、治療を受けさせる
・天命と考え、残された時間を少しでも快適に過ごせるよう配慮する

簡単に2択はできない、どっちもですよね。そもそも、命の問題は矛盾にみちていて、正解などありません。(うちに侵入してきたアリを平気で踏みつぶしながら、愛犬を病院に連れて行き、毎日のご飯だって何かの命をもらって生きているわけで・・・)

さて、うちの場合、悪性とはいえ、転移の可能性は低い肉腫だということだったので、まだそれほどシリアスにも考えないまま、大学病院を紹介され、肉腫の切除手術を行い、現在放射線治療をしています。
一介の犬としては過分の高度医療を受ける機会に恵まれるとは、うちの福は名前の通り幸運なやつです。

前置きが長くなりましたが、HOW MUCH?
同じように愛犬の病気に直面して治療費の心配をされている方の参考になればと思い、以下に載せてみました。(保険は入っていないので実費金額です)

More

by fukufuku0202 | 2012-06-28 23:05 | 病気・健康など | Comments(5)
放射線治療
昨日はせっかくの絶食が空振りに終わり( ̄◇ ̄;)ましたが、
本日第一回目の放射線治療

と言っても「はい、お預かりします」と福ちゃんだけ中に入っていくので、なにやってるか、報告事項はないんですが^^;

処置して麻酔からさめるまで、一時間半くらいで戻ってきました。

昨日は六回程度という話でしたが、一回の放射線量を少なくして回数を増やしたほうが効果的とのことだったので、10〜12回やる予定。
諭吉は倍去っていくけど、
乗りかかった船、ここでけちってどうする!
(注:自分を励ましている飼い主fukufuku)

ほかでけちって、取り返すさっ!ヽ(;▽;)ノ
Dear YUKICHI, please come back to me!

More

by fukufuku0202 | 2012-06-20 17:53 | 病気・健康など | Comments(2)
激混み
抜糸&一回目の放射線治療に来ました。
e0112268_13274744.jpg

きれいに抜糸できました。
これから先生の話きいて、その後放射線・・麻酔がさめるまで帰れないし、

会社に戻れるかしら〜( ̄◇ ̄;)
e0112268_13464514.jpg

退屈なのでマガジンラックの下にはまってみる。

連絡行き違いで、「財前教授」のお話は先日の電話で(済)、放射線は明日になったので、2時ころ(11時半の予約)病院を後にしました。

待合室にあったコミック『星守る犬』を一冊読み切った。とてもよかった!

追記 先日の「新たな疑惑」はたぶんただのイボらしい。針生検しますか?と言われたけど、まあ今のところ保留。

by fukufuku0202 | 2012-06-19 13:21 | 病気・健康など | Comments(2)
組織検査
ネット耳学問によりますと(^^;
軟部組織肉腫(STS)には良性と悪性がありまして
 良性=脂肪腫、繊維腫
 悪性=脂肪肉腫、繊維肉腫
「肉腫」=ガンと理解していいのだと思います。

*正確には上皮細胞(皮膚や臓器など)から発生する悪性腫瘍を「癌」、非上皮細胞(骨、軟骨、筋、筋肉、脂肪、血管)の悪性腫瘍を「肉腫」という。

さて、さきほど病院の先生から電話がありまして、福ちゃんのSTSの検査の結果は




「肉腫」でした。
術後の放射線治療も最初から想定していたので、悲観はしていません。
もともとSTSは転移性の低いものらしいからね。

元気な時間をもらえるなら(てか、本犬相当元気です)、治療を続けようと思います。
e0112268_1049553.jpg

傷口きれい。
短毛種は毛剃りしてもあんまり違和感ないね^^;





福ぴーファンクラブ出勤簿 ○月×日 
↓ぽちっと押印くださいませ

人気ブログランキングに参加してみました~!!

by fukufuku0202 | 2012-06-16 10:09 | 病気・健康など | Comments(6)
新たな疑惑
e0112268_2157205.jpg

福ちゃんの左前足付け根に小さなポッチリ発見!いぼ? 肥満細胞腫とか・・・?
ネット検察で若干耳年増気味のfukufukuですが( ̄◇ ̄;)
念のため、抜糸の時に診てもらおうと思います。

by fukufuku0202 | 2012-06-15 21:46 | 病気・健康など | Comments(2)